So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェネリック薬品とは [ダイエット]

ジェネリック薬品とは

現在、さまざまな問題を抱えている日本の医療保険制度。

そのうち1つが医療費、とくに薬代の占める割合の大きさです。この薬代を軽減するカギとして、いまジェネリック医薬品が注目を集めています。

ジェネリック医薬品とは、『新薬』の特許期間(通常20~25年)が満了したあとに製造、販売される薬の事。

新薬に比べて開発期間が短く、コストを抑えられるため、新薬と同じ成分、同じ効き目、同じ安全性をクリアしたうえで価格を安く設定できるのです。

特に症状が改善されるまでに長い時間がかかる疾病の場合などは、薬をジェネリック医薬品に代えられれば、家計の負担もかなり軽減できるはずですから、上手に利用していきたいものです。


ジェネリック医薬品を入手するには、必ずお医者さんの処方箋が必要です。
まずはかかりつけのお医者さんに「いま服用してる薬のなかでジェネリック医薬品に代えられる薬はありますか?」と聞いてみましょう。

最近ジェネリック医薬品の治験を募集しているところをよく見かけます。
新薬ではないので、参加希望される方も大変多いようです。


脱メタボ!!計画に参加したい!!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

「メタボ対策」管理人

「メタボ対策」管理人と申します。相互リンク(リンク集)をお願い致したく、連絡させて頂きました。なお手違いにより、重複して依頼している場合にはお許し下さい。当方は次の通りです。
(URL)http://www.metabo.rdy.jp/
(名称)メタボ対策・レシピ
(内容)メタボ対策を紹介しています。
(タグ)<a href="http://www.metabo.rdy.jp/" target="_blank">メタボ対策</a>
*タグはサイト内のカテゴリー「相互リンク・連絡」にも用意しております。
なお貴方は下記アドレスにてリンクしております。
http://www.metabo.rdy.jp/2009/07/604.html
宜しくお願い致します。  

by 「メタボ対策」管理人 (2010-06-06 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。